1: しじみ ★ 2018/10/30(火) 14:14:48.02 ID:CAP_USER
■動画
Rare Dumbo Octopus Shows Off for Deep-sea Submersible | National Geographic https://youtu.be/pl4pqu5FTaI



■研究者たちも大興奮、「耳」を動かして優雅に泳ぐ貴重な映像

 10月下旬、遠隔操作の無人探査機で海底を調査していた研究チームが、奇妙なものを見つけた。青白い皮膚、飛び出した目、半透明な翼のようなものをもつ、幽霊のような生物。めずらしいダンボオクトパスだ。

 探査船ノーチラス号に乗り込んだ科学者たちが、米国カリフォルニア沖にある海底火山ダビッドソン海山を調査していると、無人潜水機の前にかわいらしいタコが現れた。タコがよく見える場所に来ると、研究チームは興奮を抑えきれなくなった。
「なんてキュートなの」と、あるメンバーが言えば、別のメンバーは「頭足類って、本当にいいよね」と言う。

 ノーチラス号の主任科学者であるチャド・キング氏によると、この深海の住人との出会いは、研究者たちを大いに喜ばせたという。「生きたダンボオクトパスを見るとワクワクしますよ。毎日出会えるようなものではありませんから」

■いとしのダンボ

 ダンボオクトパス(Grimpoteuthis、ジュウモンジダコ属)は、大西洋と太平洋の最も深く、最も暗いところに生息しているため、研究するのは困難だ。今回のダンボオクトパスは深さ約3000メートルのところで発見されたが、その2倍の深さで見つかったこともある。

 ダンボオクトパスは、一生のほとんどを海底の近くを漂って過ごす。彼らはこの場所で産卵し、甲殻類、二枚貝、蠕虫などの獲物をとる。

 名前の由来になったアニメ映画のゾウのように、ダンボオクトパスは体の両側にある耳のような2枚のヒレを羽ばたかせるように動かして泳ぐ。しかし、ヒレはダンボオクトパスの唯一の推進手段ではない。8本の触腕(足)の間が水かきで傘のように繋がっていて、この水かきを収縮させることで、爆発的なスピードを出せる。この動きはマグロやサメなどの敏捷な捕食者から逃げるのに役立つ。触腕を使って海底を這うこともできる。

 ダンボオクトパスの仲間は12種以上いて、形も大きさもさまざまだ。ほとんどが体長20~30センチだが、なかには180センチ以上になるものもいる。ダンボオクトパスは、すべてのタコと同様に皮膚の色を自在に変えられるが、ほかのタコとは違って墨は作らない。その代わりに身を守る手段として、触腕に鋭いとげをもつものもいる。

「個人的には、ダンボオクトパスは地球上で最もかわいい生き物だと思います」とキング氏は言う。録音された科学者たちの声を聞いても、そう思っているのは彼1人ではないようだ。強烈な魅力のある動物に出会うと、彼のチームは「メロメロになってしまう」という。「うちのチームはダンボオクトパスに目がないんです」

■海底の宝物

 ダンボオクトパスとの出会いは嬉しいものだったが、科学者たちに時間的余裕はなく、先を急ぐ必要があった。ノーチラス号にはもっと重要な任務があったからだ。彼らは、ダビッドソン海山のまわりに隠された自然の宝物を探るために、カリフォルニア州モントレー沖約130キロのところを航行中だった。

 ダビッドソン海山は、米国の海域で最大の海山の1つだ。ふもとから頂上までの高さは約2280メートルだ。それでも、頂上の水深は1250メートルもある。

 キング氏によると、この海山には多種多様な生物が棲んでいるものの、詳しいことはまだわからないという。先日の潜水探査の目的は、海山の南東にある、まだ誰も調査したことのない岩石の露出部分を調べることだった。その場所でクルーは、魅力的なダンボオクトパスを見つけただけでなく、「絵本から抜け出てきたような」サンゴやカイメンの群生を発見したという。

「高さ3メートルもあるミズタマサンゴや、中に入れるほど大きいカイメンがありました」とキング氏。

 モントレー湾水族館研究所(MBARI)と米海洋大気庁(NOAA)が中心となって進めた生態系調査により「海底のオアシス」と評価されたダビッドソン海山は、2009年にモントレー湾国立海洋保護区に追加された。キング氏は、この海山には巨大なサンゴの森や広大なカイメンの群生があり、種類のわからない底生動物が無数に生息していると言う。

続きはソースで

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/102800466/ph_thumb.jpg

ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/102800466/

2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 14:41:51.85 ID:RGsQoyzN
予想以上にかわええな。
泳ぎながら潜水艇をじいっと横目で見てるな。

3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 14:43:55.67 ID:Z3Wiiq++
2020年オリンピックの泣ける歌

https://youtu.be/t3D998IWzNU


4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 15:04:58.28 ID:9fsLR3qT
どうせ可愛くないと思ったら
やっぱり可愛くなかった件
しかもトラウマになるこれ

5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 15:06:30.91 ID:bf3Kc1tS
深海生物が釣れる沼津での事
漁船で釣れた獲物がかわいいと水族館行き
圧で膨れてグロテスクだと足で踏んで捨ててた
同じ命なのに見た目がすべて、踏むなよクソがと思った

8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 18:08:54.13 ID:RGsQoyzN
>>5
なんでわざわざ踏んでトドメさすんだ? 靴や船が汚れてキモいやん。
ふつうに海にリリースすれば数%は生き残れるだろうし、
ダメでも魚のエサぐらいにはなるだろうにな。

6: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 15:07:26.66 ID:/tNF1xHK
メンダコの方がかわいい

7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 16:17:48.16 ID:2lA1+uVX
俺にはムーミンに見える