動物愛好net

動物に関する情報、ニュース等を中心とした2ちゃんねるまとめブログになります。

2019年07月

1: SQNY ★ 2019/07/29(月) 20:45:45.94 ID:CAP_USER
・「世界一賢い」犬が死亡【写真】

動画:https://youtu.be/omaHv5sxiFI



米サウスカロライナ州で、科学界で知られているすべての動物の中で最も多くの単語を覚え、理解していたボーダー・コリーの「チェイサー」が死亡した。15歳だった。インディペンデント紙が報じた。

心理学者のジョン・ピリー氏は、2004年にチェイサーを購入した。ピリー氏は3年間にわたって1日に4~5時間チェイサーのトレーニングを行った。

ピリー氏はチェイサーに物を見せ、その名前を約40回続けて声に出して言い、その後でその物を隠し、チェイサーに見つけるよう指示した。

ピリー氏はトレーニングで動物用のぬいぐるみ800個、ボール116個、フリスビー26枚、その他たくさんのプラスチック製品を使った。結果、チェイサーは1022個の物を識別できるようになった。

チェイサーは「少年、カンガルー、熊、子犬、毛虫、オオヤマネコ、スパイダーマン、エルフ、タコ、両生類、チンパンジー、ピラミッド、サボテン、ゾンビ」などの言葉を覚えた。

ピリー氏は昨年89歳で死去、その後チェイサーは、ピリー氏の娘と一緒に暮らしていた。

・Chaser, Credited With Being The World's Smartest Dog, Dies
https://www.npr.org/2019/07/29/746158273/chaser-credited-with-being-the-worlds-smartest-dog-dies

(チェイサー)
IMG_3489

2019年07月29日 18:09 スプートニク日本
https://sptnkne.ws/8Ph6




【関連記事】
犬は飼い主が思うほど賢くない――認知力比較で結論
FullSizeRender


続きを読む

1: アンドロメダ ★ 2019/07/30(火) 22:54:08.87 ID:CAP_USER
海外掲示板redditでトラを写した一枚の画像が話題です。
なぜトラは水を飲んでいる(隙が生まれる)時でさえ周囲の動物にとっては”恐ろしい存在”に見えるのかー。
恐怖に全振りしたトラの進化がよく分かる写真とあって注目を集めています。

IMG_3484

大尉 @MadRokChester
こんな感じに見えました
IMG_3485

トラなどネコ科の野生動物の耳の裏側にある斑点模様は「虎耳状斑(こじじょうはん)」と呼ばれています。
米シーワールドによれば、これには”偽物の目玉”として、自分を実際よりも大きな身体に見せる効果があるのだとか。

この写真のように水を飲む(スキが生まれる)瞬間や、または背後から襲ってくる敵にも目を離していないことをアピールするために斑点があると考えられているのです。
みなさんにも恐ろしい大きなトラは見えましたか?

http://yurukuyaru.com/archives/80549041.html



【関連記事】
歯痛のトラ、歯根管治療のために歯医者さんのもとに 米インディアナ州 ※動画
FullSizeRender




続きを読む

1: 幻の右 ★ 2019/07/23(火) 01:28:43.40 ID:QA/1YgUm9
みなさんは街でカラスに襲われたり、ゴミ置き場を荒らされたりして困ったことはあるでしょうか?実は、カラスの被害を防ぐために、海にいる「ヒトデ」が効果をあげています。

IMG_3480

 繁殖期に入り、警戒心をむき出しにするカラス。札幌市のコールセンターには、6月からカラスの被害に関する相談が600件近くも寄せられています。 

カラス対策グッズ、その名も「SARABAカラスくん」は、黄色い部分にヒトデから抽出した特殊な塗料が使われています。
開発したのは札幌の産業廃棄物処理業者で、海の厄介者・ヒトデを処理するため、屋外で乾燥させていたところ、カラスが寄り付かないことを発見しました。 

北海道環境バイオセクターの三国康二代表は「サポニンという成分に特化しているんですけれど、その成分が独自で発光するんですね。
紫外線の領域で発光するものですから、人には見えないんですけれど、カラスは認識するというメカニズムです。」カラスは、人間が感じることのできない紫外線を目で感じることができます。 

ヒトデに含まれる、サポニンが放つ紫外線は、カラスには太陽を直接見ているような眩しさに感じるといいます。三国代表は「光に恐怖感を覚えて、そして逃げていくという感じですね。」と説明します。
実際にヒトデの塗料を使ったステッカーをカラスに向けてみると、けたたましい鳴き声で威嚇するものの、近づいてくる気配はありませんでした。 

IMG_3482

三国代表は「(効果は)8割で、2割は環境条件や設置方法などで効き目が薄い」と話します。札幌市中央区の三吉神社では、カラスが残飯を運んだり、参拝客を襲う被害が相次いでいます。
ヒトデを使った対策グッズを置いたり屋根に塗料を塗ったところ、残飯や鳥の死骸が無くなり、カラスの被害が無くなったということです。

2019/07/22(月) 17:52
https://www.htb.co.jp/news/archives_5055.html



【関連記事】
「カラスに告ぐ」御触書で撃退 富山城址公園
IMG_3483



続きを読む

1: SQNY ★ 2019/07/30(火) 03:58:33.71 ID:CAP_USER
・Man bites SNAKE: Indian chews reptile to pieces in revenge after it bit him

ヘビに噛まれたインド人男性が、爬虫類に噛み付いて殺す事で復讐を果たしたと、その男性の父親が語った。

その男性、ラジ・クマール氏は日曜日、ウッタル・プラデーシュ州北部にある彼の家でくつろぎながら飲んでいた。その時、彼の家にヘビが侵入してきて彼に噛み付いたという。

ラジ氏の父親は、「そのため、息子は逆にそのヘビに噛み付き、噛み砕いて木っ端微塵にしました。」と語った。

ラジ氏は家族によって病院に運ばれ、メディアは彼は重体であると伝えた。
彼を噛んだヘビはネズミヘビだったと報告されており、専門家は毒ヘビではないと考えている。

専門家「人々がヘビに噛まれてやって来た事はあるが、ヘビを噛んでそのヘビをカバンに入れて持ってきた人は今までいなかった。」

この2日前には、別のインド人男性の車に侵入してきた巨大なヘビが男性の腕に絡みつき、心臓発作で死亡しているところを発見される事件があった。

・'Definitely weird': Man in India bites snake in revenge
https://www.channelnewsasia.com/news/asia/man-in-india-bites-snake-in-revenge-11763246

(画像)
IMG_3478



【関連記事】
【インド】多くの地元住民を死傷させた雌トラ、村人らにたたき殺される トラを殺した住民のほうを指名手配逮捕 住民は怒る
IMG_3479



続きを読む

1: 水星虫 ★ 2019/07/29(月) 15:35:55.27 ID:+V38P5B49
ハチに2度刺され男性死亡 佐渡

http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20190729/1030008789.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

28日、佐渡市で、草刈りの作業をしていた50歳の男性が、
腕と指を相次いでハチに刺され、その後、容体が急変して死亡しました。

IMG_3469

佐渡市によりますと28日午前8時ごろ、佐渡市羽茂大崎で、市が発注した
高齢化した集落の支援事業で道路の斜面の草刈りをしていた、市内の建設会社に勤める
50歳の男性が、左腕をハチに刺されたということです。

男性は、市販の塗り薬を付けてそのまま作業を続けましたが、およそ3時間後の午前11時ごろに、
今度は右手の指先を刺され、また塗り薬を付けましたが、容体が急変し、
佐渡市内の病院に救急車で運ばれましたが、死亡しました。
1回目はハチの種類はわかりませんが、2回目はアシナガバチだったということです。

市によりますと、作業の前に周囲を確認しましたが、ハチの巣などは見つからなかったということです。
男性は、長袖、長ズボンの作業着で手袋をはめて作業をしていましたが、
その上からハチに刺されたということです。

市は当時の状況について、建設会社から聞き取りをして調べています。



【関連記事】
ハチを伝染病から守るワクチン開発 世界初か ヘルシンキ大チーム
IMG_3470



続きを読む

↑このページのトップヘ