動物愛好net

動物に関する情報、ニュース等を中心とした2ちゃんねるまとめブログになります。

Category: 面白い

1: みつを ★ 2019/08/04(日) 07:23:27.17 ID:8MDgZeKD9
https://www.afpbb.com/articles/-/3238248

排水口にはまったアライグマ、ネットで人気者に 米
2019年8月3日 6:37 
発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]

【8月3日 AFP】米マサチューセッツ州ニュートン(Newton)で1日、排水口の鉄格子に顔がはまってしまったアライグマが見つかり、そのびっくりしながらも愛くるしい表情がインターネット上で人気を集めている。

 地元メディアによると、自転車で通りかかった人が、鉄格子に必死にしがみつくアライグマを発見。消防隊が現場に出動した。

IMG_3536

 消防隊はまず、せっけん水を使ってアライグマの頭を鉄格子から引き抜こうとしたが、失敗。そこで、地元動物管理局の専門家を呼び、アライグマに鎮静剤を打った上で、頭を鉄格子から引き抜いた。救出劇は2時間ほど続いたという。

 地元消防局はツイッター(Twitter)に「彼(アライグマ)はしばらく閉じ込められていたが、自由の身になったことを喜んで報告する!」と投稿した。(c)AFP




【関連記事】
【ドイツ】野生のアライグマ(♂)、動物園に勝手に棲みつく 館長「棲むのはいいけど去勢するからね」
IMG_3537



続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/07/16(火) 06:38:05.81 ID:94DOYslZ9
https://livedoor.blogimg.jp/maranda/imgs/5/a/5a010ae1.jpg

強引グマイウェイを極めたマイペースな猫とて、突然の予測不能なアクシデントにはいつものポーカーフェイスを投げ捨て、リアクション芸人な一面を見せてしまうこともあるようだ。

IMG_3139

 こちらが同胞から思わぬ攻撃を受けた際の猫の表情だ。猫にもいろんな性格の子がいるけれど、
この子は表情豊かなタイプの子なのかもしれない。驚愕と苦悶の表情にReddit民のみんなも盛り上がっていたようだ。


・尻がいってぇ!!!

・多分この猫はこの後後ろを振り返り、噛んだ猫を窓から叩き落すに違いない…

・猫が言葉をつかえたら「何しやがんだこの野郎!」とか言っただろうか…

・この完全に驚いちゃってる表情、最高だね

・攻撃された時からすべての物事が変わってしまった…

・笑っちゃ申し訳ない気もするけどこの顔は面白い

・ブルータス、おミャえもか

・シャムネコってかわいいよね。うちの父さんも最近シャムネコを飼い始めたんだけど、すっごく神経質でおしゃまだよ。


・これはネットミームになるな

・「こいつぁやべえええ」って顔してるw

・最近見た中で一番ウケた。宝物にしよう。保存しました。

など、普段はクールな猫が見せた思わぬ一面にみんな笑みをこぼしていたようだ。
猫にだって我を失う瞬間ってものはあるだろう。
平和な国ジャパンに住む我々だけど、お尻の安全のためにも自分の安全のためにも、夜間時は背後への注意を怠らずにいよう。

http://karapaia.com/archives/52277051.html
2019年07月15日

続きを読む

1: 一般国民 ★ 2019/07/07(日) 19:59:15.04 ID:CAP_USER
猫用AIドア。死んだ獲物をくわえて帰宅する愛猫をブローーーック!
https://www.gizmodo.jp/2019/07/ai-powered-preying-kitty-blocker.html
2019/7/7
GIZMODO
author Melanie Ehrenkranz - Gizmodo US [原文] ( 岡本玄介 )

Video: Ignite Seattle/YouTube
https://youtu.be/1A-Nf3QIJjM



Image: Ignite Seattle/YouTube
https://assets.media-platform.com/gizmodo/
IMG_3031

Image: Ignite Seattle/YouTube
https://assets.media-platform.com/gizmodo/
IMG_3032

これで夜中の3時に動物の死骸を片付けなくて済むようになりますよ。

あなたの愛猫がたびたび殺戮的な気分に陥り、家に何かしら血の滴る不愉快な死骸を運んでくるようになったら、どうしますか? もしあなたがベン・ハムさんだったら、AI制御の猫用ドアをDIYし、ネズミやハトなど汚らわしい死肉のプレゼントを家に持ち帰られないよう、シャットアウト出来ることでしょう。

・必要に迫られてAIを教育
ハムさんは何カ月も費やし、愛猫メトリック君が家に入る/出て行くだけの画像を何千枚もAIに学習させました。気の遠くなるような作業ですが、真夜中に狩人の本能が目覚めた毛玉君が、死んだ動物(時には瀕死でかろうじて生きている…)を家に持ち帰ってきて、ハムさんの安眠が妨げられることを防ぐためのAI制御ドア構築に必要な作業だったのです。

ハムさんはAmazonで上級製品管理部長を務めています。彼は先月開催された、多様なアイディアの発表会「Ignite Seattle」にて登壇し、このドアを制作したきっかけから過程、結果までを面白おかしく発表しました。

・制作までの経緯
エンジニアやプログラマーを雇ったほうが手っ取り早いのですが、総じて「教えてあげるから自分でやれ」と断られてしまったのだそうな……。

壇上にて、ハムさんはこう話しました。

 「猫が普通に帰宅するか、私の夜を台無しにするか、なのです」

これがかえって彼のドア制作のモチベーションとなり、プログラミングに関しては素人だったハムさんが、効果的に猫を検知できるよう機械学習を訓練することに繋がりました。

・Amazonフル活用で実現
ハムさんはアルドゥイーノを鍵に取り付け、Amazonの「ディープレンズ・カメラ」をドアの上に設置。そしてメトリック君が口に獲物をくわえているか否かを判断させるため、およそ2万3000枚もの画像を、Amazonの機械学習ソフト「SageMaker」に読み込ませました。

そしてもしドアが獲物を検知すると、ドアは15分間メトリック君を閉め出し、ハムさんに写真付きのお知らせを送信し、さらには環境保護団体の全米オーデュボン協会に寄付をするよう設定されています。

・その結果
メトリック君が一狩り行くのは、大体10日に1回の頻度なのだそうです。ハムさんいわく、このドアを作動させてから5週間で、メトリック君が獲物なしで帰宅したのは180回、閉め出されたのは6回だったとのこと。ですが6回中の1回だけ、アルゴリズムが不調で獲物を加咥えていないのに閉め出されてしまったのだそうです。

・愛があれば苦にならない?
機械学習はメトリック君の出入りする画像だけを学習しているため、このドアはメトリック君だけしか検知しません。なのでもし皆さんが同じものを作ろうとすると、ご自身の愛猫画像を何千枚も読み込ませないといけなくなります。

もしも愛猫のインスタ写真を投稿しまくっている愛猫家であれば、そのための資料はバッチリ揃っているかも?

続きを読む

1: rain ★ 2019/07/05(金) 00:44:42.50 ID:je/b6GUi9
時にあらゆるところでくつろぐ猫たち。だが、こんな場所にいる猫に遭遇したら、読者の皆様はどう思うだろうか。
2019年7月2日、予想外の場所でくつろぐ猫の動画が投稿され、注目を集めている。

こちらはツイッターユーザーのSUGIちゃんは円形脱毛症さんの投稿。
職場への道すがら、とある会社の駐車場に停めてあったトラックの下には一匹の子猫の姿が。投稿者が奥をのぞいてみると、車体の下に取り付けられスペアタイヤの上にさらに4匹もの猫が隠れていた。思わぬところでの遭遇に「ちょっと待って可愛いすぎる」と投稿者。

しかし、「可愛いんだけどトラックだからすごいヒヤヒヤする」と猫たちの動向を心配した。トラックがもし動き出しでもしたら...。危険な場所でくつろぐ猫たちを心配する声が上がった。

投稿者も、「この動画を見てくださった方々にお願いです。このように猫は夏でも車やトラックのボンネットの中や車体の下に潜り込んでいることがあります。車を運転する際は猫バンバンをしたり車の下をよく確認をしてあげてください。」と注意喚起した。

動画と写真
https://twitter.com/sugi_0816/status/1145969663991357440

IMG_2984

続きを読む

1: SQNY ★ 2019/06/27(木) 23:37:46.72 ID:CAP_USER
・Aliens of the deep: Russian fisherman shows off collection of weird fish dragged from the depths in the nets of his trawler

ロシアのムルマンスクの漁師、39歳のRoman Fedortsovさんが、漁で見つけた愛らしい魚たちの写真をオンラインで共有している。

彼のトロール漁船の仕事はタラ、サバなどの販売用の魚を捕まえる事が任務だが、奇妙な生き物が登場する事もある。

@rfedortsov
https://twitter.com/rfedortsov
Роман Федорцов
https://www.instagram.com/rfedortsov_official_account/

IMG_2896
IMG_2897
IMG_2898
IMG_2899
IMG_2900
IMG_2901
IMG_2902
IMG_2903
IMG_2904
IMG_2905


※全画像はリンク先へ

13:34 BST 27 Jun 2019 Daily Mail
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7187175/Russian-fisherman-shows-collection-weird-alien-fish-dragged-depths.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

↑このページのトップヘ