動物愛好net

動物に関する情報、ニュース等を中心とした2ちゃんねるまとめブログになります。

Category: 豆知識

1: 一般国民 ★ 2019/08/16(金) 14:34:42.19 ID:CAP_USER
ペットの熱中症、最多は家の中? 警視庁も注意喚起「犬や猫は体温を調整する力が弱い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010001-bfj-sctch

(画像)動物は汗腺が少ないため、体温調整が難しい。主に対流や呼吸で放熱しているが、気温が体温と近くなると呼吸による放熱が困難になるという
IMG_3813

「人間だけでなく、ペットも熱中症になります」と警視庁警備部災害対策課がTwitterで注意喚起している。投稿は「犬や猫は体温を調整する力が弱く、暑さや高い湿度が苦手です。高温になる自動車内などは特に注意して下さい。また、室内飼いでも(1)エアコンで室温を調整する(2)扇風機で空気を循環させる(3)飲み水を多めに置くなど、熱中症対策を忘れずに」と続く。ペットの熱中症はどんな時に起こるのか? どのように処置をすれば良いのか?【BuzzFeed Japan / 嘉島唯】

(画像)警視庁警備課災害対策課のツイート
IMG_3814

ペットの熱中症、その症状は?
・警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)は、主な症状と応急処置の方法をTwitter上で公開。またたく間に拡散された

■犬や猫の熱中症の症状
1)初期~中期の症状
・いつもより呼吸が荒く、よだれを沢山垂らしている
・ふらついて歩けなくなり、ぐったりしている
・心拍数があがっている
・体温が高い(40度を超えると異常である)
・目が赤く充血し、歯口が真っ赤(どす黒く)になる

2)さらに進んだ症状
・下痢や嘔吐を繰り返す
・意識がもうろうとしていたり、消失している
・けいれん発作を起こしている

■対処方法(応急処置について
・日陰で休ませる
・水を飲ませる
・体をゆっくり冷やす
・応急処置を過信せず、早めに獣医に相談する
------------------------------

(画像)アイペット損害保険株式会社が2019年6月に発表した「ペットの熱中症を疑ったとき、どのような症状が見られたか?」というアンケート結果。調査対象は1052名
IMG_3815
 
また、アイペット損害保険株式会社はペットの熱中症に関する調査を実施。飼い主がペットの熱中症を疑ったサインとしては「ぐったりしていた」が最多の結果となった。その他には「息苦しそう」、「ふらふらしている」、「食欲の低下」、「水を飲まない」なども挙げられている

(画像)「ペットの熱中症を疑ったとき、どのような状況だったか」
IMG_3816

 
実は多い「家の中」での熱中症
同社のアンケートでは「ペットの熱中症を疑ったとき、どのような状況だったか」という質問もあった。回答を見ると、最多は「家の中でお留守番中」。ついで「お散歩中」、「家で一緒にいるとき」と続く。気温が上がりやすい車中よりも、家の中が圧倒的に多い結果となった

冒頭の警視庁災害対策課のTwitterにも記載されているが、室内飼いでも

1)エアコンで室温を調整する
2)扇風機で空気を循環させる
3)飲み水を多めに置く
といった対策が必要だろう

環境省の「令和元年度熱中症対策シンポジウム」での資料によると、ペット類は体を毛で覆われているだけでなく、汗腺が人間よりも少ないため体温調節が難しいという。汗をかかない動物たちは主に対流や呼吸によって放熱するが、気温が体温と同程度に上昇すると呼吸での体温調節も困難になるそうだ

(画像)環境省が公開しているイラスト。水色の部分を冷やす
IMG_3817

・応急処置の方法は?
1)日陰で涼しく風通しが良い場所に寝かし、水を飲ませる
2)身体に濡れタオルを巻く(常温の水を使う)
3)保冷剤をタオルで巻いたものにゃ濡れタオルを、首筋の前側、前足の付け根内側、後足の内股に当て、ゆっくりと冷やす
4)激しい呼吸が落ち着くまで休ませる

警視庁だけでなく、環境省も同じく熱中症の応急処置について公開している。熱中症の症状が見られたら

1)速やかに涼しい場所に移動し
2)体に水をかけ
3)後頭部、足先、首、脇、後ろ足の付け根を重点的に冷やす
としている

体温が下がったとしても脳や内臓に障害が残る可能性があるため、速やかに動物病院に運ぶよう呼びかけている




【関連記事】
愛犬にダウンジャケット…ペットに「防寒具」は必要か?専門家に聞いてみた
IMG_3818



続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/08/04(日) 14:00:20.18 ID:yqoSQdcs9
生きものたちは、晩年をどう生き、どのようにこの世を去るのだろう──。
老体に鞭打って花の蜜を集めるミツバチ、成虫としては1時間しか生きられないカゲロウなど生きものたちの奮闘と悲哀を描いた『生き物の死にざま』から、タコの章を抜粋する。 

FullSizeRender

■子育てをする無脊椎動物、タコ

タコのお母さんというと、何ともユーモラスでひょうきんな感じがする。

イメージとは、怖いものである。

タコは、大きな頭に鉢巻をしているイメージがあるが、大きな頭に見えるものは、頭ではなく胴体である。

映画『風の谷のナウシカ』に王蟲(おうむ)と呼ばれる奇妙な生き物が登場する。王蟲は体の前方に前に進むための脚があり、脚の付け根の近くに目のついた頭があり、その後ろに巨大な体がある。
じつはタコも、この王蟲と同じ構造をしている。つまり、足の付け根に頭があり、その後ろに巨大な胴体があるのだ。ただし、タコは前に進むのではなく、後向きに泳いでいく。

タコは無脊椎(むせきつい)動物の中では高い知能を持ち、子育てをする子煩悩な生物としても知られている。

海に棲む生き物の中では、子育てをする生物は少ない。

食うか食われるかの弱肉強食の海の世界では、親が子どもを守ろうとしても、より強い生物に親子もろとも食べられてしまう。そのため、子育てをするよりも、卵を少しでも多く残すほうがよいのである。

魚の中には、生まれた卵や稚魚の世話をするものもいる。子育てをする魚類は、とくに淡水魚や沿岸の浅い海に生息するものが多い。
狭い水域では敵に遭遇する可能性が高いが、地形が複雑なので隠れる場所はたくさん見つかる。そのため、親が卵を守ることで、卵の生存率が高まるのである。
一方、広大な海では、親の魚が隠れる場所は限られる。下手に隠れて敵に食べられてしまうよりも、大海に卵をばらまいたほうがよいのだ。

子育てをするということは、卵や子どもを守るだけの強さを持っているということなのである。

また、魚類では、メスではなく、オスが子育てをする例のほうが圧倒的に多い。

オスが子育てをする理由は、明確ではない。ただし、魚にとっては卵の数が重要なので、メスは育児よりも、その分のエネルギーを使って少しでも卵の数を増やしたほうがよい。
そのため、メスの代わりにオスが子育てをするとも推察されている。

しかし、タコはメスが子育てをする。タコは母親が子育てをする海の中では珍しい生き物なのである。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190804-00295054-toyo-soci
8/4(日) 5:30配信



【関連記事】
タコとハリセンボンの死闘、勝つのは?
FullSizeRender


続きを読む

1: アンドロメダ ★ 2019/07/30(火) 22:54:08.87 ID:CAP_USER
海外掲示板redditでトラを写した一枚の画像が話題です。
なぜトラは水を飲んでいる(隙が生まれる)時でさえ周囲の動物にとっては”恐ろしい存在”に見えるのかー。
恐怖に全振りしたトラの進化がよく分かる写真とあって注目を集めています。

IMG_3484

大尉 @MadRokChester
こんな感じに見えました
IMG_3485

トラなどネコ科の野生動物の耳の裏側にある斑点模様は「虎耳状斑(こじじょうはん)」と呼ばれています。
米シーワールドによれば、これには”偽物の目玉”として、自分を実際よりも大きな身体に見せる効果があるのだとか。

この写真のように水を飲む(スキが生まれる)瞬間や、または背後から襲ってくる敵にも目を離していないことをアピールするために斑点があると考えられているのです。
みなさんにも恐ろしい大きなトラは見えましたか?

http://yurukuyaru.com/archives/80549041.html



【関連記事】
歯痛のトラ、歯根管治療のために歯医者さんのもとに 米インディアナ州 ※動画
FullSizeRender




続きを読む

1: Toy Soldiers ★ 2019/07/01(月) 22:53:19.00 ID:ogkttAsl9
普段何気なく耳にしている、さまざまな動物の鳴き声。

どんな鳴き声なのかモノマネはできても、何のために鳴いているのか鳴き声だけで分かる人はほとんどいません。

今回は、猫の鳴き声に隠された秘密を見ていきましょう。

IMG_2964

■ 猫の鳴き声に秘められた意味

5月18日放送の「チコちゃんに叱られる!」(NHK)では、チコちゃんが「なぜ猫はニャーと鳴く?」と質問。

上智大学の准教授・齋藤慈子先生がその理由を詳しく教えてくれました。

本来猫が鳴き声を上げるのは、子猫が母猫に空腹や寂しさを訴える時だけ。

大人の猫同士だと、鳴き声でコミュニケーションを取る必要はありません。

大人の猫が「ニャー」と鳴くようになったのは、人間と共存を始めた約1万年前から。

餌を与えてくれる人間にアピールするため、子猫のような可愛い声で鳴きはじめたそうです。

試しに猫カフェの猫たちを隠しカメラで観察してみると、猫しかいない部屋はとても静か。

ところが人間が現れた途端、数匹の猫が鳴き声を上げて人間に近寄っていきました。

幼い頃の特徴を大人になっても持ち続けているのは、生物学用語で「ネオテニー(幼形成熟)」と呼ばれる種族。

ネオテニーは頭蓋骨の形が成長の過程で進化しないという身体的特徴があり、実は人間もネオテニーに分類されます。

「猫が鳴くのはそこに人がいるから」という意外な答えには、「なんだそれめちゃくちゃかわいいな!」「あの鳴き声を聞けるのは人間の特権だったのか」「猫ってやっぱり頭いいんだね」と驚きの声が続出。

猫を飼っている人からは、「理由を知ったら鳴き声がさらに愛おしくなった」などの意見も上がりました。

■ 仕草でわかる猫の気持ち

ペットフードを扱う「ペットライン」の公式サイトでは、飼い猫がよくする行動とその理由について解説しています。

例えば人間が新聞や本を読んでいるときに近寄ってくるのは、じっとしている人間をヒマだと勘違いするから。

遊んでくれないかと期待して、飼い主の視界に入り込んでくるのです。

ゴロゴロと喉を鳴らすのは、気持ちいい時や嬉しい時、満足しているときなど。

「撫でて」「遊んで」「ご飯ちょうだい」とアピールする時にも鳴らすことがあります。

しかし場合によっては、怪我や病気など不調を訴えていたというパターンも。

喉を鳴らし始めたら、何を求められているのかよく観察してみるといいでしょう。

人間のお腹の上や毛布の上に乗った猫は、マッサージするように前足を踏みしめることが。

猫好きの間では「パン職人」「うどん職人」などと呼ばれ、可愛い仕草のひとつとして人気があります。

この仕草は、子猫が母猫の乳を揉む本能的な行動の名残。

かなりリラックスしている証拠なので、優しく見守ってあげてください。

言葉が通じないペットだからこそ、鳴き声や仕草は大切なコミュニケーション。どんな意味があるのか知っておけば、さらに仲良くなれるかもしれませんね。(レタスクラブニュース)


https://news.livedoor.com/article/detail/16707360/

続きを読む

1: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 10:47:34.07 ID:sse8hCgb0
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20131031/Escala_20131031_1044471.html

甲虫類の数種類は、最高85パーセントの雄が同性の相手と繁殖行為に励んでいるという。
甲虫類には、てんとう虫、カブトムシ、クワガタ、カミキリムシなどが含まれている。

IMG_1419

両生物学者は、甲虫類の同性愛化について、「遺伝子の突然変異がうんぬんという問題ではなく、
子孫を残そうとするあまり、ついうっかり同性と繁殖行為を行ってしまう」と説明する。

昆虫においては、甲虫類だけではなく、クモにもそのような同性愛行為が確認されている。

続きを読む

↑このページのトップヘ