動物愛好net

動物に関する情報、ニュース等を中心とした2ちゃんねるまとめブログになります。

Category: 豆知識

1: 2021/04/07(水) 11:12:10.64 _USER
最も長寿な生き物はどれ?「不老不死」を手に入れてしまった生物とは

IMG_8733
 「人間50年」も遠い昔となり、現在は「人間80年」時代に入っています。

 それでも100歳まで生きる人は少なく、不老不死も夢のまた夢の話です。

 しかし、この広い地球を見渡してみれば、私たちより遥かに長く生きられる生物はたくさんいます。
 
 それでは、今この星で最も寿命の長い生物は一体何でしょうか。

 また、人類の夢である「不老不死」を叶えた生物はいるのでしょうか。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/86062
関連記事


続きを読む

1: 2021/01/10(日) 02:53:04.85
深海に棲む魚たちには「異形」のものがたくさんありますが、その中には微妙に「怒られそうな」名前のものがあります。

IMG_7550
コードギリギリの魚名
去る2007年、日本周辺に棲息する魚たちの和名が一斉に変更されるという出来事がありました。変更されたものは「イザリウオ」「メクラウナギ」などいくつかの魚名ならびにグループ名で、いずれも「差別用語」とされるものが含まれていました。

実は、魚の名前には下ネタに由来するワードや、現代の基準で言えば「コンプライアンス違反」になりそうなものがかつてはたくさんありました。今では上記のような名前変更もあり標準和名にそのようなものは少なくなっていますが、地方名にはそれこそ山のように残っています。

異様な見た目の「トウジン」
そのような「今なら怒られちゃう」かもしれない和名を残している魚に「トウジン」がいます。トウジンは深海性のタラの一種で、いかにも深海魚らしい異様な見た目をしています。

IMG_7553
特に目立つのがその吻(ふん)。体長に不相応なほど鋭く長く尖り、触ると痛く感じるほどです。この長い吻を、ヨーロッパ系民族の大きな鼻になぞらえて「唐人(とうじん)」と読んだのがその和名の由来とされています。

唐人という言葉は現代で言う「外人」に近いニュアンス。メディアでガイジンというと怒られてしまう現代では、トウジンという和名もコンプライアンス違反になってしまうかもしれません。

実は深海魚屈指の食味
このトウジンですが、主要漁獲地のひとつである静岡県沼津でも、かつては箸にも棒にもかからない存在とされていました。専門の漁もなく、タカアシガニ漁などでで混獲されたものが自家消費される程度だったといいます。

しかし一方で、漁師さんを中心に味の良さも知られており、ある時地元の料理屋で提供するようになってからは、その知名度が上がっていきました。

IMG_7552
水分が多いものの強い弾力のある身で、新鮮であれば刺身で美味しく食べることが出来ます。さらに大きく肥大する肝は脂が強く濃厚なコクが有り、魚類屈指の美味しさと言われることも。

https://tsurinews.jp/144223/
関連記事


続きを読む

1: 2020/08/20(木) 11:36:00.80 _USER
○○℃を超えると蚊も夏バテする!?

IMG_3511

 8月20日は「蚊の日」です。
 暑い時期に出てくる蚊ですが、気温が高いほど活発に飛び回るわけではなさそうです。
 蚊は猛暑になると人間と同じように夏バテするというのです。

■蚊の活動が活発になるのは25~30℃

「気温が25~30℃になると蚊は活発に活動します。この気温だとわずか10日ほどで卵から成虫になるため、条件が揃えば爆発的に増えることがあります」と話すのは、アース製薬・虫ケア用品ブランドマネージャーの北口明宏さんです。

「しかし、30℃を超え暑くなると徐々に動きが鈍くなり、35℃以上の猛暑日は、植木の葉裏などの日陰に身を潜めています。実際、35℃以上になると刺されにくかったという実験結果もあります。ただし、日が落ちて気温が下がればまた活発になるので、無防備でいいわけはありません。蚊の対策をしっかりと行ってください」

IMG_3512

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

https://news.livedoor.com/article/detail/18760751/

関連記事




※当ブログ記事の参照元にもなっている雑誌【ナショナル ジオグラフィック】は下記からご購入頂けます⬇︎定期購読が大変お得です!

全世界で約850万人に愛読されている月刊誌です。

世界中の自然や動物、文化や歴史をはじめ、科学研究や宇宙開発の最前線など、『人類と地球を取り巻くすべて』を、印象的な写真と長期にわたる取材に基づく詳細なレポートでお届けしています。


続きを読む

1: のどか ★ 2020/04/05(日) 16:43:14.47 ID:T/a/pGGd9

ティラノサウルスの成体は推定で体長11~13m、体重6~9トンありますが、巨体の割に前腕が小さいことでも知られています。

IMG_8733

腕が短いと言っても、具体的なサイズをご存知でしょうか。

二度と忘れないであろう比較写真をご覧ください。

IMG_8732

なんと、人間の大人と似たり寄ったり!

具体的にはティラノサウルスの前腕の長さは90cm~1m程度。

確かに人間とそう変わりはありませんね。

なぜ前腕がこんなに小さいのかや役割については諸説あり、研究中だとのことです。

https://news.livedoor.com/article/detail/18072474/


【関連記事】
「噛むことに最適化」Tレックスの噛む力、圧力は最大6トン車も粉砕するパワーの仕組み 最新研究
IMG_8734


続きを読む

1: わんにゃん@名無しさん 2020/02/02(日) 08:55:53.24 ID:Ep1Kafbj
犬派?猫派?どっちが多い?調査結果が意外と深かった

FullSizeRender

ご飯/パン、つぶあん/こしあんなど、好みが真っ二つに分かれるものってけっこうありますよね。
人それぞれどっちでもいいのですが、話しはじめてみると意外と盛り上がるもの。
多数派だと思っていたほうが少なかったり、同じものを選んだ人の中にも、思いもよらない理由の人がいたり。

そこで今回は「どっちシリーズ」第1弾として、犬派/猫派どっちが多いのか10代~30代の女性130名を対象に調査してみました。
みなさんはどっち派ですか? さっそく結果を見てみましょう!

130人中「犬」と回答した人は78人(60%)、「猫」と回答した人は52人(40%)で、「犬派」が過半数を超える結果となりました!
猫派の人にとっては意外な結果ではないでしょうか?

私自身も祖母が犬を飼っていることもあり昔から犬派なのですが、世間的にも犬派が猫派を上回っていることが分かりました。
その理由は何なのでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00010001-cancam-life


【関連記事】
ペット飼育数、猫が犬を上回る
IMG_7985


続きを読む

↑このページのトップヘ