動物愛好net

動物に関する情報、ニュース等を中心とした2ちゃんねるまとめブログになります。

Category: 草食動物

1: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/06/12(水) 17:57:34.19 ID:NeKeFfih0 BE:582792952-PLT(12000)
https://www.cnn.co.jp/usa/35138367.html

(CNN) 米フロリダ州にある自然動物園で、キリン2頭が雷に打たれて死亡していたことがわかった。同園が11日、明らかにした。

IMG_2726

フロリダ州ロクサハッチーにある「ライオン・カントリー・サファリ」で5月3日、牧草地が突然の雷雨に見舞われた。18頭いるキリンのうち2頭が雷に打たれて死亡した。

同園は、哀悼の意を示すとともに、獣医による検視が必要だったため、2頭の死について公表してこなかったと説明している。

広報担当がCNN系列局のWPBFに語ったところによると、同園には雷探知システムがある。嵐が通過する場合は通常の手順に従って避難区域を開放するが、今回は2頭を避難先にうまく誘導できなかったという。

広報担当は「動物が避難しようと思わなければ、我々が誘導のためにできることはあまりない」と語った。

同園は方針や手順の見直しを進めており、より安全な環境作りに向けて専門家と連絡を取っているという。

CNNの気象の専門家によれば、1度の落雷で2頭のキリンが死亡した可能性が高い。同じ牧草地で別々に雷に打たれる確率は非常に低いという。

続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/06/10(月) 12:28:28.07 ID:MwxgU3gX9
上野動物園(東京都台東区)は10日、まもなく2歳の誕生日を迎える雌のジャイアントパンダ「シャンシャン」の様子を報道陣に公開した。

シャンシャンは中国への返還が2020年末まで1年半延期されることが決まっており、同園は「非常にありがたい。元気な姿を見てもらえれば」と話している。

シャンシャンは12日で2歳になる。昨年12月から母シンシンと別居して単独で生活しており、5日現在で体重61.6キロまで成長。
10日も雨の中、屋外運動場の中を活発に歩き回り、木に登ったりハンモックに寝転がったりして元気に過ごしていた。 

http://news.livedoor.com/article/detail/16595234/
2019年6月10日 11時15分 時事通信社

IMG_2705

IMG_2706

IMG_2707

IMG_2708


https://www.youtube.com/watch?v=t3WRRVuimKo


6/9シャンシャンもうすぐ2歳だもん!太い竹だって余裕で食べれるもん!上野動物園【パンダ生活チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=xAFvVhLrmsg


シャンシャンまもなく2歳 「うんち」の歴史展示も(19/06/10)

続きを読む

1: ごまカンパチ ★ 2019/06/08(土) 11:56:11.94 ID:mu9pfdQG9
https://www.afpbb.com/articles/-/3228864
※リンク先に動画あり

 チリ北部のパタゴニア(Patagonia)地域で、「ウエムル(huemul)」の名で知られる絶滅危惧種のシカ十数頭が、科学者らのカメラに捉えられた。
ウエムルはチリとアルゼンチンの国境にまたがるアンデス山脈に生息しているが、今回撮影された地域ではこれまで姿が確認されていなかった。
今回の発見により科学者らは、ウエムルの保護に希望を見いだしている。

IMG_2666

IMG_2667

映像はチリ北部ロスラゴス(Los Lagos)でCORPORACION PUELO PATAGONIAが撮影・提供。撮影日不明。

続きを読む

1: @くコ:彡 ★ 2019/06/04(火) 14:21:09.70 ID:cXfQyAxY9
・It's not ewe, it's me: One-in-12 rams fails to mate because it's gay, experts reveal

Channel 4で放映されている新しいドキュメンタリー番組 - My Gay Dog And Other Animalsによると、12頭の羊のうちの1頭はゲイという事で、繁殖に問題となっているそうだ。

ゲイの雄羊は、雌羊との繁殖を拒否する故に、結局は肉として殺されることになるだろうという。

羊を繁殖するファームInnovisの責任者、Dewi Jones氏は「羊のブリーダーとしては、この問題はたくさんの雌羊をカバーできない事になるので商業的な大問題です」と話す。

「残念ながら、彼らは食物連鎖へ加わります。」

このドキュメンタリー番組の映像では、一頭の雄羊が30頭の雌羊の入った囲いに入れられている。

その雄はすべての雌を無視し、その代わりに他の雄でいっぱいの近くにあるケージへ逃げ込もうとしている。

Sunによると、オレゴン健康科学大学で羊の頭脳を研究しているアメリカ人教授のCharles Roselli氏は、羊の性的指向は母胎の子宮内で決定されると確信を持っている。

「テストステロンは脳の男性化を引き起こします。男性嗜好を示す雄羊は女性嗜好の雄羊より出生前において高いテストステロンレベルにさらされていないのです。」と彼は語った。

彼は、推定で8パーセントの羊がゲイであると見ている。 

6月に放映されたドキュメンタリーには、同性愛傾向を示すことで知られている他の動物も登場している。

ボノボ、犬、カメおよびライオンはすべて同性間での関係を持つ動物として注目されている。

・Farmer Sutra! Are gay rams really a problem in the sheep industry?
https://www.theguardian.com/environment/shortcuts/2019/jun/03/farmer-sutra-are-gay-rams-really-a-problem-in-the-sheep-industry

(雄羊と雌羊)
IMG_2621

続きを読む

1: ニライカナイφ ★ 2019/06/05(水) 02:33:23.56 ID:c3FPIYKx9
◆ こいつ・・・泳ぐぞ!スイスイと海を泳ぐカンガルーが目撃される(もちろんオーストラリア)

長い尾を持ち、たくましい後ろ脚でピョンピョン跳ねるカンガルーといえば、オーストラリアでかなりの幅を利かせる動物としても有名だが、そのカンガルーの意外な一面が話題になっている。
今月初め、オーストラリア北東部の浜辺でドローンを飛ばしていた男性がとんでもない光景を目撃した。

静かな青い海をスイスイ泳ぐ奇妙な生物。
それはどう見ても魚の類ではなく、陸にいるはずのカンガルーだったのだ。

■ なんと!海を泳ぐカンガルー…だと!?

これは5月6日、オーストラリアのクイーンズランド州にあるブッカ・リゾートのオーナーがとらえた映像だ。
オフの日に近くのキンクナビーチでドローン撮影を楽しんでいた彼はふと、カメラにうつりこんだ妙な光景に目を疑った。

IMG_2627

IMG_2628

青く澄んだ海を泳ぐ生命体。角度によっては魚に見えなくもないが、シルエットが微妙に違う。
こ、これは…

透明な青い海を泳ぐ妙な生き物。
それは現地人にはなじみがありすぎる動物、カンガルーだった。

■ 実は水陸両用。泳ぎ上手なカンガルー

だがしかし。本来は陸でピョンピョン跳ねてるはずのカンガルーが海でザバザバ泳ぐなんてあり得るのだろうか?
にわかには信じがたいシュールな眺めだが、実はカンガルーはびっくりするほど泳ぎ上手で、強力な武器にもなる太く長い尾で水中を進むことができる。
その泳ぎは天敵に追われた時のためにあるが、彼らはただ海で逃げ惑うだけではなく、しつこく追ってくる敵を前足で溺死させることも可能だという。

■ 涼しい海でのんびり海水浴

だが男性によると今回のカンガルーは何かに追われるでもなく、一匹で優雅に泳ぎを楽しんでいたらしい。
この日は快晴で気温も高かったそうで、誰もいない静かな海でのんびり涼んでいたようだ。

「カンガルーは海から出たり入ったりを繰り返してました。まるで波と戯れながら古き良き時代を過ごしているように見えました」
 
まあ、こんな風に泳いでいる姿は現地でもめったに見られないそうだけど、ここにはるか昔からいるルー族だもの、海に慣れ親しむ個体もいそうだよね。

動画:https://youtu.be/Lj8kQycZvYw



カラパイア 2019/06/03
http://karapaia.com/archives/52274283.html

続きを読む

↑このページのトップヘ