動物愛好net

動物に関する情報、ニュース等を中心とした2ちゃんねるまとめブログになります。

Category: 可愛い

1: 2021/01/08(金) 00:19:25.73
北海道旭川市の旭山動物園では先月、キリンの一種「アミメキリン」の赤ちゃんが産まれて順調に育っています。

IMG_7290
「アミメキリン」は、主にアフリカに生息するキリンで、体のもようが網目状になっていることにちなんで、名前がつけられています。

旭山動物園ではオスとメスを1頭ずつ飼育していて先月28日、その2頭の間に、赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんは現在、頭までの高さがおよそ1メートル80センチ、体重は60キロほどで、室内の飼育スペースで撮影された映像では、母親の周りを元気に歩き回る様子が確認できます。

キリンの赤ちゃんは、母親の体内を傷つけないよう、頭の角が倒れた状態で産まれてくるということで、生後まもない時期は、だんだんと角が立ってくる貴重な様子が見られるということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210107/amp/k10012802741000.html
関連記事


続きを読む

1: 2021/01/06(水) 23:23:23.19
 空き地などはよく猫のたまり場になったりしますが、どうやら宿題の上も猫のたまり場になるようです。Twitterユーザーのなみそさんは、娘さんの宿題の上に乗っている3匹の愛猫の写真を投稿。これでは宿題ができない……!


IMG_7282
 宿題の上に乗っているのは、いなりくん(8か月/オス)、おもちちゃん(2歳/メス)、ういろうくん(2歳/オス)。飼い主のなみそさんは1月2日、「宿題の上にねこだまり」というコメントと共に、写真を投稿しました。

 写真には、娘さんの宿題の上で寝転がったりしながらくつろいでいる、 3匹の姿が写っていました。娘さんも3匹をなでなでしながら楽しんでいるようにも見えます。

IMG_7283
 なみそさんに話を聞くと、娘さんは一気に宿題をやるのではなく、毎日決められた分をコツコツとこなすタイプで、「最初は宿題に鎮座する猫たちを見て『んも~、今日の分の宿題出来んやん~』と言っていましたが、怒ってる気配は一切なく、嬉しそうでした」と笑いながら話してくれました。

 3匹の愛猫たちは、子供たちが宿題を始めると毎日必ずやってくるそうで、プリントに寝そべったり、消しゴムで遊んで持って行ったりしてしまうのだとか。これは遊んでくれないから、やきもちをやいているのでしょうか。

 ちなみにこの時、娘さんは「たっぷり猫吸いをして宿題はあきらめて、猫たちがいなくなってから宿題をしていました」とのこと。猫をたっぷり堪能しながら宿題もしっかりやる娘さん、とても偉いですね。

IMG_7284
 宿題の上が愛猫たちのたまり場になっていることについて、なみそさんは「一見、宿題の邪魔をしてるように見える3匹ですが、子供たちもすすんで膝に乗せたり、撫でたり、吸ったりしているので、いい気分転換になってるみたいです」と言い、「この3匹は癒やし要素なので誰も困っていないし、むしろ勉強も捗っているのでは、と思っております」と話していました。

IMG_7285
 この投稿には、2万件以上のいいねが付き、

  「これを宿題できなかった理由にしたら許されそう」
  「これはもう『宿題するな』と言うてる感じがするね」
  「宿題より大切」

 などのコメントが寄せられています。

おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/19490125/
関連記事


続きを読む

1: 2020/12/24(木) 22:22:21.89
 「そっちじゃないよ!」

そんなコメントとともに投稿された写真が、ツイッターで話題になっている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

IMG_6860
こちらはツイッターユーザーの@fukutarakibiさんによる2020年12月15日の投稿だ。写真に映っているのは、体の大きさに見合っていない小さいおうちに入ろうとしている柴犬のフクちゃんの姿。

隣には余裕を持って入れそうなピンクのおうちがあるのに、ひと回り小さい茶色いおうちに入りたくて仕方ないようだ。

お尻をこちらに向け、中に入っていこうとする姿が健気でとても可愛らしい。

このツイートには、こんな反応が。

 「なんでwそっちw」
 「狭いほうが暖かさが増すのかな」
 「ものすごく可愛い おしりモフモフしたいです」
 「頭隠して尻隠さずとはまさにこの事?!(笑)」

投稿者のツイートによると、フクちゃんに「そっちじゃないよ」と教えたら、余計にムキになってグイグイ潜っていったそうだ。

どう見ても中には収まりそうもないが、なんとこの後、無事に茶色いおうちに入ることができたという。

IMG_6861
ちなみに茶色いおうちは、一緒に暮らすネコちゃんたちのおうちのよう。

IMG_6862
寒い日が続いているので、狭いおうちの方が暖かいのかもしれない。出る時はヤドカリのようにお家を引きずるのかも...と想像すると、なんとも微笑ましい。

Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/19428814/
関連記事


続きを読む

1: 2020/10/26(月) 23:23:23.26
 リズミカルに鳴き声をあげる猫ちゃんの動画がTwitterで話題となっています。飼い主さんが「もう新種の楽器だと思うようになってきた」というその様子とは?

image

 会社員の丸山カネキリカさん(以下飼い主さん)が、自身のTwitterに投稿したのは、飼い猫であるヤマダさんが腕に抱きついている様子をおさめた動画。これだけなら、何気ないスキンシップ動画風景なんですが、ここからのヤマダさんがとてもユニークなんです。

 腕にがっちりと抱きついたヤマダさんに対して、飼い主さんが手の甲の部分で頭をナデナデ。するとヤマダさんは心地よかったのか、「ニャーン」と鳴き出すんです。しかも面白いのが、飼い主さんがなでるのを止めた瞬間に、ヤマダさんも鳴くのを止めちゃうといったもの。

image

 この様子にはTwitterでも多くの反応が。投稿のリプライ(返信)欄には、「尊い……」「鳴き声が可愛い……!」「新しいバンドメンバーにしてもいいですか」「ヤマダ楽器w」などと、ヤマダさんが奏でるハーモニーに魅了される方が続出。1万を超えるいいねが寄せられ、動画再生回数も10万回を超え、大きな反響となりました。

 ちなみにヤマダさんは、いつもは昼寝や一人遊びをして過ごしているんですが、家に誰かがいるときは、近くにやってくるという甘えん坊の猫ちゃんだそう。この日も飼い主さんがベッドで横になっている時に、それを見たヤマダさんが近づいてきて、甘えた声で腕に抱きついてきたとのこと。

 そんなヤマダさんですが、以前も、丸山さんに抱きついた様子をおさめた動画の投稿が、Twitterで大きな話題となった猫ちゃん。あれから5年が経ちましたが、甘えん坊ぶりなのは変わってないようです。

image

おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/19116631/

動画
https://twitter.com/Kirika_ma_cos/status/1317649083079618560/video/1

関連記事


続きを読む

1: 2020/09/28(月) 22:22:22.06
 「一生のお願い、聞いてもらえますか?」ちゅ~る食べ放題が願いなら無理ですよ…

 このつぶやきを投稿したのは、Twitterユーザーのクウとカイさん(以下飼い主さん)。何やら誰かにお願いをされたようですが?“依頼者”は誰かというと……え、猫ちゃん!?

image

 一緒に投稿された写真には、後ろ足で立ち、前足を胸の前で組んで、まるで「おねだり」をしているような猫の姿が写っていました。

 この写真の猫ちゃんは、飼い主さんが飼っているクウちゃん。普段から自由で甘え上手な猫ちゃんだといいます。

 「遊んでくれニャー!」とばかりに、飼い主さんに激しく遊びを要求するそうで、この時の写真も飼い主さんがその要求に応えておもちゃで遊んでいたところ、偶然撮影できたものだそうです。

 そして後から写真を見返していたとき、「まるで何かを訴えかけるような写真」に見えたことから、普段からくれくれアピールの激しい「ちゅ~る」に絡めてTwitterに投稿してみたとのことでした。

 それにしてもこれほど違和感のない1枚もありません。それでいて、愛らしいクウちゃんの上目遣いのおねだりには、多くのTwitterユーザーも悩殺されてしまったようです。リプライ(返信)欄には多くの「かわいい!」という声と2万を超えるいいねが寄せられ大きな反響となっています。

 ちなみに飼い主さんの話しによると、今回の反響を機にちゅ~る食べ放題になった!ということはなく、今後も週に1~2度のペースを維持していくそうです。与えるときも、これまでと同じくこの家に住むもう1匹の猫のカイちゃんと分け合うというスタイル。

image

 猫ちゃんたちの健康を考え、この方針は変えないとのことでした。クウちゃん残念!

おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/18966249/

関連記事


続きを読む

↑このページのトップヘ